2015年10月23日金曜日

第7回「目標に向かって行動を起こす読書会」@青山 開催レポート

2015年10月20日(火)19時より
青山一丁目の会議室にて開催。

今回は、読書会初参加の方、
私の読書会に数回ご参加頂いている方、
そして当方の合計3名での開催となった。

第7回となる今回はアナタの生きるチカラの源は何ですか?との副題を掲げ、
目標設定や生き方にに関連した本を参加者に自由に持ち込んで頂くことで
複数の本のエッセンスを効果的に吸収し
行動へのヒントを掴んで頂けるように計画をした。

これまで6〜10名程度での開催が多かった中で、
今回は、当日のキャンセルなどもあって急遽少人数の開催となった為、
若干の不安を抱えての読書会開始となったが、
かえって、お一人づつのご意見やご経験をしっかりお聞きすることができ、
当方にとっても学びの多い内容となった。

ダイアローグを通じて、
「なぜ目標を持たなければいけないのか?」
「どうして行動が最も重要なのか?」
「あらゆる限界は自分で作ったもの⇒それらが無かったとしたら何をしたいか?」
といった質問にそれぞれの回答を考えつつ、
最後に【24時間以内に出来る小さな行動目標=ベイビーステップ】を定めて頂き、
無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。


ご参加頂いた皆様、
それぞれの個性を発揮して頂けたような気もしていて、
大いに刺激的なイベントとなった。
ご参加頂いた皆様に厚く御礼申し上げたい。


☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆
神田さんの本を読んで、何か行動をおこさなければという気持ちになった参加した。
目標が明確でないので、目標設定のきっかになれば良いと思った。
実際に初めて参加してみて、本の新しい読み方を知れてとても面白かった。
より深く本を読めるような気がしたし、
「今日出来ること、評価されることをコツコツと自主練?!(笑)」というヒントも貰えた。
それぞれ、テーマに沿った本を持ち寄って話をすることで、短時間で多くの本の内容をシェアできる。本を新しい形で読むことが出来、とても興味深いと思う。
なにか行動をしたいと思ったら、この読書会に参加すると小さな一歩が踏み出せます!
(橋本 正洋 さん)

行動と目標について一つのステップとして考えて参加しました。
今回はファシリテーターも含めて3名という少人数だったので、
色々シェアできる時間が取れたのが良かったです。
その日その日を、難しいことが有っても本気で生きて行くことで何とかなりそうです。
「す・な・お」を使って自己や他社に肯定される、来て楽しい、自分の意見をしっかり聞いてもらえる読書会です。
(田中 治 さん)



★行動のヒント

・目標や計画は「立てて」「行動する」事に意味があって、究極、達成できるかはどうでも良い。
・過去の経験にとらわれずに自由に発想する事を「自分に許可」する
・自分らしくなる為の準備は要らない

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明







0 件のコメント:

コメントを投稿