2015年8月26日水曜日

『4次元読書会』第5回「目標に向かって行動を起こす読書会〜4次元スペシャル版〜」@青山 開催レポート

2015年8月20日(木)19時より。
7名の参加者で開催。

学生の方や、静岡からの出張を利用して参加して頂いた方等、
今回も様々な方々にご参加頂くことができた。

この読書会は、参加者同士で協力しながら
持ち寄った本の内容を短時間で読み解き、
加えて、それぞれの経験を共有することで
楽しく、深く学べる「参加型・共創学習」の手法を採っている。


第五回となる今回は「四次元スペシャル」と題して、
以下の3冊を課題本として「人を4種に分類するメソッド」各種について
それぞれの相違点・類似点を比較しつつ、
参加者同士のタイプをお互いに理解し合う過程を通じて
短時間で自分も含めた「人」を理解することを目指して計画した。

・『ユダヤ人大富豪の教えⅢ』 本田健(著)
・『才能は開ける』 ロジャー・ハミルトン(著)
・『らせんの法則で人生を成功に導く春夏秋冬理論』 來夢(著)



参加者の皆様に、事前にそれぞれのメソッドに対応した
3種類の無料テストを受けて頂き、
当日その結果を共有して頂いた事で、
それぞれのタイプの特徴を実体験として捉えるキッカケにもなり、
手前味噌ながら、
理解が早まり、学びが深まったと感じている。


「良くわからなかった”実際の利用方法”が良くわかった」
「普段本を読まないし、読書会初参加で不安だったけど、とても有意義な時間を過ごせた」
等々、実際に参加者の皆様からの嬉しいお声も頂戴できた。

最後に各自で
「24時間以内に絶対に実行可能な小さな一歩=ベイビーステップ」
を定めて頂き、無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。

より学びを深めていく為にも、
次回は休日などに時間を使って開始してみたいとも感じた。

本当に素晴らしい時間を共有することができ、
ご参加頂いた皆様に深く感謝したい。


☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

普段付き合いのない人たちと関わってみたいと思い、
人を知る手段、自分を知る手段が知りたくて参加。最初の雰囲気作りが良かったし、目的を持って本を読むと読書が早く、 一気に3冊の本の概要を知ることができた。今後の仕事選びや仲間たちとの関係の中で自分がどういう役割を果たしていけば良いのか?答えを出せた気がする。本当に短時間で、その本を知れて、他の人の意見を知れて、早い本の読み方を知れるよ!
(小尾 真太郎 さん)

春夏秋冬、ウェルスダイナミクス、本田健さんの人間関係のマトリクス、色々な物があるが
いまいちわかっていなかったので深く知りたかった。
各々三冊を使うことで、より一つ一つの中身(各々の特徴)が理解でき、とても腑に落ちた。
そして、とても面白かった!!
それぞれの分類方法について。
 今までは自分だけを調べて自分の使い方ばかりにフォーカスしていましたが、
今後は色々な場面で使えそうです。
この会は今までの読書会で一番良かった!!
超オススメ読書会です!!
(民部 司 さん)


四次元、特にウェルスダイナミクスって何だ?と思い、入り口程度ても知りたいと思ったため参加しました。実際に自分のタイプを知るってとても面白いと思いました。今日学んだ事で、他の人が何を考えているのか知ったり、うまく付き合う為の手段の一つになると思いました。この読書会は楽しみながら本が読めるよ!
(中村 英正 さん)


分類することに興味があったので、そして色々な分類の共通点を見てみたかったので参加しました。とても楽しく、話しやすい雰囲気でリラックスして参加することができました。自分の才能に気付き、一歩踏み出してみたいと感じました。これまで何となく共感をしていたものの、それを才能とまでは捉えていなかった部分についてとても前向きに考えられるようになりました。「本を読みたくなるよ!」「色んな事が知りたくなるよ!」「一体感が生まれるよ!」と皆さんにお伝えしたいです!
(S.M.さん)

元気になりたくて参加しました。この読書会は集中してのめり込める雰囲気があって良かったです。今後役立てられそうです。とてもおもしろいです!!
(田中 孝 さん)

自分のタイプを知り理解しながら、他の人の考え・タイプを参考にしたいと思い参加。コンセプトが良く、皆さんで集まることで、相手を理解し、自分を理解する読書会になり、参加者の皆さんへの共感がわいた。本のコンセプトを理解することで、これから自分が豊かになる助けになると思います。今日得た知識を早速周りに伝えながら、読書会に誘ってみたいと思いました。
(ニックネーム:よっしーさん)




★行動のヒント
・自分の強みを知る
・相手の強みを知る
・感情に寄り添う
・流れとタイミングを読む


最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明




0 件のコメント:

コメントを投稿