2015年6月11日木曜日

第3回「目標に向かって行動を起こす読書会」@青山 開催レポート

2015年6月10日(水)19時より。
前回、前々回と同様、港区南青山の会場にて開催。

今回は、9名のお申し込みを頂き
3名のキャンセルを経て、男女6名の参加者で開催し、
楽しく有意義な”非日常”の時間を過ごす事ができた。


この読書会は、ご参加頂いた方々が
「新しい一歩を踏み出すヒントを掴む」
事を目的としており、その為に参加者同士で
協働しながら楽しく学べる「参加型・共創学習」の手法を採っている。

今回はまず、参加者それぞれの」過去の成功事例」をご紹介いただき、
それと「本から得られたヒント」を比較することで
一人ひとりに適した「成功の型」を意識してみて頂いた。

その上で、それぞれが立てた「問い」に対して、
それぞれが持ち寄った本からキーワードや答えを抽出し
お互いに協力しながら回答を探るセッションを行い、
ダイアローグを通じて理解を深めた。


「本当に殆ど本を読んでないのに、沢山の良い言葉に出会えた」
「占いよりも読書会だね」
「元気がもらえた」「まだまだ頑張れそう!!」
などと、多くのポジティブなフィードバックを頂けた。

最後に各自で
「24時間以内に絶対に実行可能な小さな一歩=ベイビーステップ」
を定めて持ち帰る事で、行動を起こす準備を整えて頂いて
無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。


読書会に初参加の方もいらっしゃる中で
毎回、ポジティブで積極的な方々が集って頂けている為、
刺激的で、楽しく、勉強になり、イメージが膨らむ様な場が形成され
「新しい価値」が生まれる熱を感じることができた。
今回も素晴らしい皆様にご参加頂けた事に感謝したい。



☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

主な参加動機:

・テーマが自分にピッタリだった
・知人からの紹介
・新しいことをやってみたかった
・読書会や主催者への興味


感想など:

参加者がみんな前向きな所が良く、
「敢えて制約を設けること」等の新しい発見があった。
今後の仕事や生活の中ですぐに活かします!
この読書会にはポジティブな人が集まり、
本によって新しい発見がありますよ!
(中村 英正 さん)

自分の持ってきた本を深く理解できて良かったし、
時間管理も厳しすぎなくて良いですね。
行動宣言しましたので、今日得た物を必ず活かします!
「何かを始めたい! 行動したい! ならうってつけ!」
知りたいこと、解決したいこと、1冊の本だけでなく
皆にきいたり、沢山の著者に聞いたほうが良くない?
(古沢 仁志 さん)

一番最後にやった、自分が今持っている問を立て、それに対してまわりの人の本から、その人が選んだキーワードをもとに答えを得る、というワークがとてもためになりました。ゼロベースで問に対する答えを得られた気がします。
これは、これからの実生活の中でバッチリ活かせそうです。
自分の小さな成功体験が”型”になってくる、ということを学べたので、これを応用していろんなことにアクションを起こし、成功体験を大きなものにしていきます!
この読書会は「自分ってこんな成功体験をもっていたんだ・・」と気づきをえられる、いいチャンスです!!
(土井 絢香 さん)

参加型なので、様々な方と意見交換ができたのが良かったです。
お互いを尊重しあう風土ができていましたし、
気づきが沢山ありました。
コミュニケーションを大切にして行きたいと思います。
この読書会は、自分にとって新しい気づきがあったり
普段の生活では会わないお仕事や体験をしている人と会えて良いです。
(野澤 裕紀子 さん)

自分の質問に他の人が答えるのは非常に面白かった。
今日得られたアイデアを即使います!
課題解決法を必ず見つけられる読書会だよ!
(國井 誠 さん)

他者の視点が入って、自分の中にあった問への答えが引き出される感覚がおもしろく、楽しかったです。
これからも、問を持って物事に取り組んでみたら面白そうだと思いました。
この読書会は2時間強で、参加人数分の本を読んだ感じになれるよー!
(ニックネーム:ポテコ さん)


★行動へのヒント
・きっかけ
(不運な出来事やある種の強制力が働いた時は、実は大きなチャンス!素直に、夢を具体的ビジョン→目標に落とし込む)
・工夫
(継続に必要。ゲーム感覚の導入、数値化、試行錯誤、未来志向、強制し過ぎない)
・周囲の協力
(弱みも見せる→見方が増える、共同作業を通じたイメージの共創・共有化)


最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明


0 件のコメント:

コメントを投稿